1年『総合的な学習の時間』事業所訪問・現地見学・現地調査
2025年12月16日 17時35分1年生は、『総合的な学習の時間』に地域探究学習として、郷土大洲の歴史・伝統・文化・自然・産業・経済などを調べています。郷土について理解を深め、持続可能な街づくりの視点をもって、大洲の明るい未来について考えています。個人でテーマを設定した後、同じようなテーマでグループを編成して、文献やインターネットで調べ学習を行ってきました。
そして本日、事業所訪問や現地見学・現地調査を実施しました。訪問・調査場所は多岐にわたっており、自転車やスクールバスを利用しました。訪問先の皆様の温かいご協力により、生徒は、今後の人生においても記憶に残る、生きた学習をさせていただくことができました。大変お世話になり、ありがとうございました。
今後、タブレット端末で発表資料を作成し、発表会を行う予定です。様々な活動を通して、地域のよさや課題をしっかり把握し、持続可能な社会の実現のためにどうすればよいか、考えを深めていくことを期待しています。
〈本日お世話になった事業所等〉
如法寺・少彦名神社・天満神社・八幡神社・出石寺・大洲城・臥龍山荘・盤泉壮・長浜大橋・大洲市立博物館・Nipponia hotel・キタマネジメント・肱川漁協・商工会議所・あさもや・愛たい菜・JA愛媛たいき本所・市役所農林振興課・市役所観光街づくり課・市役所文化振興課・長浜濱屋鮮魚店・白滝・肱川町岩屋・大洲農業高校・介護施設フレンド・介護施設ひまわり・至徳堂・喜多小付近肱川河原 丁寧にご対応いただき、ありがとうございました。